竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

永住権取得までの道のりは長い

昨年末に申請したマーの永住権の件で、追加で書類出してくださいって入管からお手紙来てしまった。書類を揃えるのめんどい……私がマーの保証人なので、私が税金や年金ちゃんと支払ってるかを確認するための書類が審査で必要らしい。早速、年金の被保険者記録照会回答票の請求方法を年金関係のホームページで検索してみたが、全く埒が明かない。なんて不親切なホームページなんだ。これは年金事務所に行って書類をもらってきた方が早いのか……?

この日記を書いた次の日、管轄の年金事務所に電話をしてみた。最初つながった先のコールセンター的なところは、ほとんど話が通じず、イライラしてしまったが、その後話ができた年金事務所の担当者は、「うん、うん」と相槌をつくのは嫌だったけど、私が必要としている書類は電話で発行と郵送を申し込める、と教えてくれて、その場で受け付けてくれた。

ということで、年金の被保険者記録照会回答票が必要な方は、年金事務所に電話をすることをお勧めします(ただし、ねんきんダイヤルやねんきん加入者ダイヤルではなく、直接年金事務所の担当者に話すことがコツといえばコツ)!