竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

この頃、好きな香水

元々香水が大好きで、多分死ぬまでに使いきれない位、香水を集めてしまった自分が、

イトーヨーカドーの化粧品売り場で売れ残っていた香水

をこんなに気に入るとは思っていなかったのだけど。

最初この香水を店頭で見たとき、全く知らない香りだったので(ちなみにサンプルは置いてなかった)、買うのは保留してネット検索してどんなものかと調べてみた。そしたら、どこかのブログにちょっと前に日本でモテ香水として流行った、とあったので、過去にそのジャンル(日本のモテ香水、ベビードールとか←古いな)で気に入ったものがほとんどなかった自分としては、

うーん

と購入を躊躇した。ただ、CLEANのWarm Cottonという香水を以前試したとき、自分の体臭と体質(体温とか)と相性がよかったのか、香りがかなり長持ちしたことを覚えていた。その香水を買うことは結局なかったけれど、もしかすると香りが長持ちするかもしれない、という期待を持って、ほとんどそれだけを理由に(あとイトーヨーカドーで使える商品券で買えたから……)買った一本。

着け始めて程なくして虜になった。

CLEANのシリーズって、柔軟剤的な香りが多いという印象だけど、この香りは「ぴしっとアイロンのかけられたシャツ」というまさにクリーンなイメージがありつつも、柔軟剤的なただただ清潔な香りではなくて、ちょっと癖のある、百合とかのウッとくる、気の強い白い花の香りするのだ。それがすごくいい。テレワークが続いていて、ファッションも気持ちもカジュアルというか

適当

になりがちな自分の気持ちに、心地よい緊張感を持たせてくれる。

だから気に入ったのかなぁ。

ちょっとディオリッシモにも似てるけど、こちらはさすがにもう少し現代的な雰囲気。