竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

ロシア語入門 3回目の授業

今日は午後からなんだか眠くてだるくて(そしてすごくお腹が空く!何故?)どうしようもなかったけど、先々週、先週と授業を休んでしまったので、終業後予定通り経堂に向かいました。

結論は、「行ってよかった!」(いつも結局はそう思うんだけど。)

授業では文法事項や新しい単語なんかも出てきて、これまでの発音の練習よりも面白くなってきました。そして授業の合間に先生がちょこっとロシアねたを提供してくださるんですが、それが面白いのです。ロシアの生きた情報って普段私がいる環境ではなかなか触れることができないので、忙しくて疲れているときにはしんどいけれど、やっぱり学校に通えてよかったな、と思っています。