竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

ロシア語学習まだ続けています

東京ロシア語学院の授業に2週間ぶりで出ました。今回の職場変更に伴い前職場での食事会があったり、風邪をひいたまま始まった新しい仕事で何かと疲れたりと、しばらく経堂に行けなかったのですが、これ以上休むと授業について行けなくなりそうなので、グリコのカフェオーレ飲んで糖分補給しつつ、がんばりました。

授業は楽しいです(毎回覚えることの多さに圧倒されますが・・・)。ただ、千葉県まで帰る電車がしんどい。ずっと座って帰れるんですけどね。

今日は「体調の表現」(У меня болит живот.)、「何年生まれ」(В каком году вы радились?)、「出発と到着の表現」(пойти, поехать)を学習しました。与格と生格の活用がまだ全然、身についていません。ぼちぼちいきます。