竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

2020年8月1日

関東地方もようやく梅雨明け。これからは天気予報を心配せずに洗濯物を干せる日が増えるといいな。

昨日仕事がひと段落ついたので、やれやれ、と胸をなでおろしたら途端に疲れが襲ってきて、夕食も作らず残り物を適当に食べて、今日は土曜日だったけど午前にニトリに徒歩で往復した以外はずっと自宅でゆっくり過ごしていた。明日はもう少し読書できるといいなぁ。

Kがハイハイっぽい動きで前進できるようになってきた!あと一方的に話しかけるだけじゃなくて、会話のようなやりとりを心がけると、なんだか嬉しそう。まだ「アー」とか「アウ」とかだけど、「おはよう」と挨拶をしてお辞儀をすると、喜ぶ。赤ちゃんでも子どもでも、相手が小さいからってお辞儀や挨拶をぞんざいにしないように心がけてる。他はいい加減な母だけど。

近所の人に分けてもらった朝顔の苗、最近ぽつぽつと小振りの花をつけるようになった。こんなところ(排水管)の裏でひっそり咲くものも。