竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

筑波山に息子を連れて登った

image

年末にモンベルのアウトレットでベビーキャリア(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133250)を夫が購入したので、筑波山(女体山)に登ってきた。

前回(2016年だったか)と同じく白雲橋コース(約1.4km)を歩いたのだけど、弁慶茶屋跡までの登りが結構きつくて、「これで初心者向けなのか……」とうんざりしながら汗をだらだらかきつつ、たまに小休止を取って、なんとか登った。
息子を背負いながら(息子は現在8キロ位)登山をした夫はもっと疲れたようで、息子が途中から興奮して「じぇじぇじぇ」、「じゃじゃじゃ」等宇宙語を話し始めたこともあり、「登山に集中できなかった(苦笑)」との感想。
ベビーキャリアは収納もたっぷりあって使い勝手もよく(夫はウエストベルトのポケットが小さすぎると言っていたが)、息子も乗せるときは文句を言うものの、一旦歩き始めると景色を見るのが楽しいのか、上記のようにゴキゲンに登山を楽しんでいた。

下山はケーブルカーで楽ちん。筑波山はいろいろな年齢層の人がそれぞれに合った形で楽しめる、懐の深い山だなぁ、と思った。

帰りは地酒を買ってから、つくば市内の整った街並みに感心しつつ帰宅。