竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

英語通訳養成コース基礎科 進級ならず!

今日は仕事で慣れない分野(ウェブの利用規約)の翻訳をしたのと、朝ごはんにいただいたパンが甘くてめまいがしたり(こんなことは初めて)とかなり疲れていたのですが、期末試験の講評と面談があったので頑張って学校に行きました。 この猛暑に仕事と学校の両立は体力的に辛いです…

結果は、タイトルにある通り今期での進級はならず!でした。

先生による講評で言われたことは、とにかくまず復習を丁寧に行い、難しい表現を確実に訳せるようにすること、そして単語や表現の定訳を記憶する(身につける)こと、この二点でした。

来期も通訳訓練は続けるので、ブログも引き続き書きます。

それにしても4月から今まで、本当にあっという間でした。 コースで学んだこともたくさんあり、特に中国の政治について知識が若干ついたこと(それまでは本当に何も知らなかったのです)が印象に残っています…といっても本当に初歩レベルなんですけれど(苦笑)。 歩き始めていかに自分の英語力や時事知識が頼りないものであったかを認識しました。

来期はリテンションに力を入れようと考えています。メモを取ることに気を取られていて教材をきちんと聞けていなかったことがしばしばありました。

とりあえず疲れた…