竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

2019年11月29日

今日もほぼずっと雨だった。起きてまず搾乳してから料理。搾乳はなぜか目が覚める。今日は白ごはん.comのレシピで豚バラ大根(https://www.sirogohan.com/recipe/butabaradaikon/)と卵焼きを作った。卵焼き器を久しぶりに使った。卵焼きは少し焦げてしまった。その後10時に搾乳をしてから早めの昼寝をしたところ、気持ちよくて13時まで眠ってしまった。搾乳後、シャワー。
郵便局でクリスマスカードを出してから、バスで病院へ。とにかく冷える。日が暮れるのがだいぶ早くなった。今日のNICUは重症の患者さんを救急車で運ぶ準備で慌ただしかった。救急搬送される赤ちゃんの親の気持ちを思うと、いたたまれない。顕ちゃんは途中までは静かに寝ていたが、1時間位経ってからぐずり出し、看護師さんと二人であやした。授乳を試みたが、乳首から出る母乳をなめるだけだった。やはりまだ、口が小さいのと吸う力が弱いのだと思う。仕方ない。