竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

朴葵姫さんのギターリサイタル

こんばんは。

今日仕事の帰りに、朴葵姫さんのギターリサイタルを聴きに浜離宮朝日ホールまで行って来ました。

初めての浜離宮朝日ホール。あまり時間がなかったので、贅沢にも丸の内からタクシーで向かいました。ホールまでの車中、タクシーの運転手さんが南極で撮られた写真をカーナビで見せてもらうという貴重な体験をしました。

浜離宮朝日ホールは、この前やはり葵姫さんのリサイタルで訪れた三鷹のホールよりも若干経年が感じられました。

席は一階。発売当日に何回もトライした末に取った席だったけど、葵姫さんからの距離は前回よりも遠く…(涙) しかもすぐ前の席の人が大きかった…

ということで今回は音を聴くのに専念。

聴いていて思ったのは、

ギターを習っている人はより楽しめるコンサートかも

というのも、例のすぐ前の席の人がオペラグラスを取り出したので、

「葵姫さん観察!?けしからーん」 (いくら可愛いからって…)

と訝しがっていたのですが、そんな私が、実はけしからん奴でした。 どうも彼や、他のオペラグラス使用者は葵姫さんが超技巧を繰り広げる度にオペラグラスで指先を観察していたようです。ご自分の演奏の際に参考にされるのでしょうか。

それにしてもギターど素人の私でも感動する葵姫さんのトレモロNHKで初めて葵姫さんの演奏を聴いた時、

泉からこんこんと水が湧き出るかのような音色だ…

と感動したのですが、そんな繊細な音色をさらっと奏でる葵姫さん。

自分が仕事で疲れていたので演奏に十分集中できなかったのが悔やまれますが、行けてよかったです。

次に葵姫さんのコンサートに行けるのはいつだろう。次もリサイタルがいいかな。

コンサート終了後のサイン会は最後尾が見えないほどの大盛況…!

葵姫さん、お疲れ様でした。