竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

10月1日月曜日

台風24号は、自宅周辺のプラスチックの屋根や室外機のカバー、バケツ、ビニール傘なんかを吹き飛ばしつつ北ヘ抜けていった。常磐線は11時になってもダイヤが乱れていて、松戸駅も朝かなり長く入場規制がかかっていたので、結局新京成北総線経由で出勤。

自宅待機で洗濯できたのは良かった。台風一過の暑いけど爽やかな秋空の下、仕事に行くのはちょっとつまらない。

鎌ヶ谷から北総線。矢切のあたりの畑や雑木林が目にやさしく、同じ松戸でも自分の住まいの周りとは雰囲気が違った。しかし川を渡ってしばらくしてから、高い料金を払って乗った北総線がこともあろうに青砥で運転中止となり、結局青砥から京成で日暮里に出た。でも結局その方が職場のある東京に向かうには楽だった。

今日は職場に行って月初の細々とした業務をした後は、なんだか本当に仕事をする気がしなかった。

夕方は東京メトロ経由で帰った。松戸駅はもういつも通りだった。

生協の人から説明を受けた後、豚バラとピーマンの塩昆布炒め食べた。