竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

10月4日木曜日

今週は調子がいい。

体調もよいし、勤務中もダラダラすることなく、きびきびと翻訳できている。誤訳もしていない(はず)。同僚とランチする気力もあったりと、秋の到来と共に活力みたいなのが出てきているのを感じる。

夕方からは、以前通っていた翻訳学校で、医薬翻訳に関心がある人、学習を始めたい人向けのセミナーのようなものがあった。仕事の後でちょっと疲れてはいたけど、面白い話が聞けるような気がなんとなくした(最近勘が冴えているような気がするので、それを信じてみた)ので、麹町まで向かった。

そしたら勘が当たり、翻訳学習を促しつつ(=講座受講生の募集)人材登録を促すこの類のセミナーにしては、かなり参考になる話が聞けた。翻訳実務に携わっている人や、翻訳会社の中の人の話は、いつ聞いても大体面白い。それは話を聞きつつ、自分を振り返る機会にもなるからかもしれない。あと通常業務で翻訳会社の人とやりとりする際に不思議に思っていたこと、単純に疑問に思っていたことが解消されるからか。今日お話をしてくださった先生は話し方もチャーミングだったし、それでいて内容の濃い話をしてくださったので、1時間半があっという間に過ぎた。

講座を受講する余裕が今期はないけれど(ビジネス実務法務検定の準備があるので)、落ち着いたら授業を受けてみたいなぁ。と思った。