竹ヶ花日記

高齢出産を経て松戸で子育てしながら働く母さんの日記です。

残業でした

こんばんは。

今日は急ぎの翻訳の仕事が入って、先ほどまで残業していました。PDFやExcelの文書を翻訳するのは面倒くさい…数字を含んだ表が挿入されているとなおさらです。

WORDに表を挿入して、中身の数字を入力…という作業の時は数字のテンキーをひたすら叩いていました。そして英語の表というのは日本語の表よりも文字数の関係で文書自体のボリュームが大きくなり、読みにくくなるのが悩みどころ。上司である弁護士のアドバイスで、Arial narrowのフォントを使うと、表の入った翻訳が若干ボリュームダウンできることを学びましたひらめき電球

夜には通訳養成コースの授業があったのですが、今回の急ぎの仕事は翻訳自体よりもフォーマットを揃えるのにとにかく手間と時間がかかるので、納期が今週金曜日だということもあり、授業は泣く泣く欠席しましたしょぼん

来週は中間テストだから、絶対に出席しなくては。 通訳訓練は続けるのが大変ですが、全く苦になりませんニコニコ こんな風に好きなことができる私は幸せだと思います。

Android携帯からの投稿